【浮力】ぽっちゃりしてる方が水に浮きやすい??【アルキメデスさん】

たくおです。

ガリガリの人よりぽっちゃりしてる人の方が、水に浮きやすいと良く言いますが果たして本当なのでしょうか。
調べたところ次のことがわかりました。

むか〜しむかし、今から2200年以上前、あるところにアルキメデスさんというひとが住んでいて、そのひとが誰が命名したかわかりませんが、アルキメデスの原理というものを発見しました。



f:id:takuo_1130:20181023225652j:plain
アルキメデスさん

その原理というのは、

流体中の物体が受ける浮力は、その物体が押しのけた流体の重さ(重力)と同じ大きさである。

つまり、
物体が押しのけた流体の重さ⇒押しのける体積が大きければ大きいほど浮力が大きくなるということです。

そしてつまり、
ガリガリのひとより、ぽっちゃりのひとの方が体積は大きいので、ぽっちゃりのひとの方が浮力が大きくなります。

しかし注意しなければいけないのは、
脂肪量、筋肉量関係なく、体積が同じであれば、受ける浮力は同じになります。
一般的に筋肉量多い方が体重重くなる傾向にあるので、同じ体積のひとでも脂肪が多い方が浮きやすくなります。

つまり、ぽっちゃりしてて、脂肪が多いひとの方が浮きやすいということになります。

このアルキメデスの原理は2200年以上経った今でも変わらず使われ続けています。
アルキメデスさん。偉大だと思います。



今日はここまで!

コメントどしどしお待ちしております。

それではまた!

ここに記載しているのは個人的な見解です。間違っていることもあるかもしれません。ご了承下さい。('ω')ノ