体重何kgですか?と相手に聞きづらかったら何ニュートンですか?と聞きましょう

突然ですがあなたは何ニュートンですか?
と聞かれたら何と答えますか。

 

この言葉は相手に失礼をあたえないどころか、
とても知的な質問に聞こえ、あなたにすごく興味を抱くかもしれません。


もしあなたか誰かの体重を知りたい場合、直接体重を聞くのではなく、

「何ニュートンですか」

と聞きましょう。物理を知っている方なら快く答えてくれると思います。

 

さて、ニュートンとは何でしょう。


ニュートンは単位の一つです。
[N]と表記することが多いです。
キロメートル[km]とか、キログラム[kg]とかはよく聞きますね。

これらも単位です。


ニュートンという名前は聞いたことがあると思います。


りんごが落ちて「なんでりんごは下に落ちるんだろう」と疑問に思って万有引力を見つけた人です。
この話は逸話という説もあります。


ニュートンさんは1642年のクリスマス生まれです。
そのニュートンさんがまとめた、ある物理法則の単位をその人の名前からとってニュートンと言います。


自分の名前が単位になるっていうのはすごいですね。

f:id:takuo_1130:20180914151721j:plain

ニュートンさん


ということで、いきなりですが問題です。
さて、

1ニュートン何キログラムでしょう。

 

ニュートンさんの体重を60キログラムとして

 

 


答えは・・・

 

 

 

1ニュートンは60キログラム!!!

 


ではありません。


1ニュートンは1ニュートンさんではありません。


答えは約0.102キログラムです。

 

では何故そうなるのか、


キログラムとニュートンの関係性を知る必要がありそうです。
ニュートンさんがまとめたいろいろな物理法則の内、関係のある法則だけ説明します。

少し難しいです。わからない方は飛ばして下さい。

 

【質量m=1[kg]の物体に加速度a=1m/s2を生じさせる力の大きさFが1[N]である。式であらわすと、


ma=F


運動の第二法則といいます。】


つまりは上の式で言うと、

mは体重で

Fニュートンで、

aは加速度です。


加速度は、ここでは重力加速度とします。重力加速度とは、人間誰もが感じる重力のことで、

見えない力で地球が引っ張る力です。
地球では9.8という数字になり、この数字は住んでる星によって異なり、大きくなればなるほど、体重が重く感じ、小さければ小さいほど、体重が軽く感じます。月は地球より見えない力が小さく、地球の1/6であり、この数字が1.62となります。


単位は

f:id:takuo_1130:20180904230119j:plain

です。

前述した式
ma=F
の通り、

体重に9.8をかけるとニュートンに変身するのです。


つまり、0.102キログラムは


0.102×9.8=1[N]

 

となります。

 

関係ありませんが私は約735ニュートンです。
少し太ってきたので、約686ニュートンくらいにしたいです。

 

是非みなさんも、誰かに体重聞くときは何ニュートンですか?
と聞いてみて下さい。

 

 

 

 

今日はここまで。

 

 

 

それではまた。

 

ここに記載しているのは個人的な見解です。間違っていることもあるかもしれません。ご了承下さい。('ω')ノ